2013/03/16

ワイパー作動時の異音対策 (Wiper unit making strange noise)

今日は天気も良くて整備日和だったのでまとめて異音対策を実施です。 先日から大量の花粉やら黄砂が飛散しており花粉症の人には迷惑この上ない季節ですが、ウィンドウに積もったそれらをウォッシャーで流しているとワイパーが動く度に何か違和感を覚えました。

青空駐車をしている私にとってワイパーブレードは劣化が早く半年サイクルくらいの消耗頻度なのですが、ブレードは先日交換したばかりなのに何やら異音がするので点検してみました。

ワイパーと周辺のパネルを外していきます。 運転席側は圧着ユニットがあるのでトルクスネジの固定ネジを抜く必要があります



上部カバーを外してワイパーユニットに触れると土台ごと動きます、固定ナットが緩々です(--; ワイパーはボディシャーシに左右ユニットがナットで固定されていますが、裏側にゴムシートがあって作動時に振動や異音がしないように設計されてます。

ところがこのゴムシートが経年劣化がボロボロになりワイパー本体を固定しているナットとクリアランスが出来てガタが出ていた事が判明しました。 部品表では「ダンピングリング 61611374257」100円($1.00)となっていますが、こんなものいちいち私が買う訳がありません。(笑)

と言う事でD2ストアで購入した3mm厚のゴムシートをワッシャのサイズを参考にカットして造りました、50円($0.50)で何個作れるんだ(笑)



見えない部分だし、こんな感じで十分・・・



助手席側のワイパーにも同様にインストールします、ドライバでグリグリと・・・・



ウーン、ピッタリフィット!



これでワイパー本体からの異音は解消です、次は別の異音対策へ・・・・