2017/03/28

2002年式E39/530i

2002年式E39型の530iにお乗りのオーナー様からバルブボディOHのご依頼でした。





先日、お越し頂いた時に最近は作業依頼をあまり受けて居ないのですかと聞かれたのですが、実際には殆ど週末に休み無く依頼車両が入庫している状態です。 ブログを更新している暇が無いというのが本音で、お問い合わせや依頼が更に増えると予約日の空きが無くお待たせしてしまうので申し訳ないかなと控えておりました。


最近ではこの辺りの世代のオーナー様もかなりATの状態に不安を抱え始めているようで、このオーナー様も作業状況を興味深くLineでやり取りしながらブログ停滞中の件について論じていたようです。


今回の車両はリビルドしたATを2年程前に載せ替えしたばかりということで、目立った不具合や心配があるわけではありません。 ただ5HP(A5S系)のATはリバース制御のチェックボールが消耗して機能しなくなる根本的な設計問題があるためそれらを対策部品に交換するのと、この2年程の各所のスラッジ進行を点検するのが主目的でした。



バルブボディもATクラッチ消耗も全く無く極めて良好な状態でほぼATF交換と点検がメインで終わりました。  今後は定期的なATF交換だけで10年は大丈夫ですよ。